連休二日目・最終日・出勤初日

二日目は娘とブックオフに。

小学三年生になるのに自分の貰ったお金を使ったことが無く、お年玉をもって愛読書であるフェアリーテイル目当てに行ってきました。

買い物をするときは娘と計算しながらお買い物をするので

拙者「1冊310円、1,000円持ってると何冊買えるか。」

娘「2冊だと・・・620円、3冊だと930円かな。

今日はうーん・・・2冊にする。そうするとお釣り380円だね。」

と言い会計をしました。

20%オフを知ってたから拙者は連れて行ったのですが、初めて自分でお金を出したりお釣りを貰ったり商品を受け渡されて動作が追い付かず自分の計算よりお釣りが多いことに気が付かない。全て一通り終わり、

「お釣りいくら返してもらった?」

そう聞くと

「あれ?500円以上ある、どうしよう・・・」

娘に20%オフであることを伝えレシートを見せると

娘「安く買えて得しちゃった♡」

喜ぶのは良いけど、これからも少しずつ買い物慣れさせないといけないなと思わされました。勉強だけで来ても社会生活できないと意味が無いですからね。

休み最終日。

この日は妻と娘三人でイオンモールへ。福引をやっていたらしく長蛇の列。

 福引会場方面

 最後尾方面

改めて写真を見るとアリンコの行列みたい。ハズレをひく人間の方が圧倒的に多いのに、新年早々みんな修行が好きですね、お疲れ様です。あまりの人の多さに鼓動が早くなり変な汗をかき始めたので拙者家族はさっさと買い物だけ済ませ11時前に退散しました。

そして三連休が終わり今日から仕事。

正月気分もクソもあったものではありません。ただの三連休で「正月って何?」状態です。とはいえ、餅を詰まらせるニュースを見ると正月なんだなと思わされました。老人は少し考えて食べた方がいいと思うんですよ。誰もが知っていることだと思うんですけど。

それに、実母とニート実弟に会わなくなってから最悪の正月を迎えなくて済むようになりましたし、義弟家族とも疎遠なので結構幸せなのかも、と思ったり。

今年もなるべく有害な人間と接さず穏やかな日々が送れればと思うのでした。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする