#MeToo

#MeToo

なんか世界的に流行ってる(流行ってた?)みたいですね。ニュースでこの言葉を聞き知ることとなったわけですが、セクハラは女性が被害者になるケースが多いものの最近では男性も女上司からセクハラされるとか。またこのセクハラという問題は

「された側がどう思うか。」

ということですから、個人によって基準が違う。

この先拙者は部下を採用することになるんですけど、男性であろうと女性であろうとその中で一番相性の良さそうな人を採用したいなと思ってしまいます。頭がいいだけではどうにもならないこともあります。仕事柄、人に対して気が利く人間、みんなを平等に扱える方でないと難しい。

しかし女性が採用された場合困ることも。

拙者の職場は事務2名で回しているので、新たに採用された新人が女性で、結婚・出産というイベントがあった時に拙者一人で事務をこなせるかという問題。残業すれば問題ありませんが体を壊してしまう可能性もあります。でも実際、女性の方ができる人が多くなってきてるんですよね・・・。

更にハラスメントの問題。こちらは何もしてないつもりでもセクハラだと言われてしまうとセクハラ認定されてしまいます。それが嫌で会話も指導もしなければ今度はパワハラ。本当に人間、特に女性が怖いんです。

これを解決する一つの手が、拙者が定年退職するまで所属長と上司が変わらないこと。

拙者60歳の時、所属長81歳、上司72歳。頑張れば行けそう!でも一番いいのは上司が辞めるまでには宝くじ当てて一緒に卒業、これで解決。拙者の部下になるとかその人が可哀想だし、教えるのも面倒だから上司が退職したなら一人で仕事したいですわ。

ちなみに妻にセクハラするクソジジイが近所に住んでいます。手を握ったり腰を触ったりお昼ご飯を食べようとか言ってきたそうで頭に来たので少し嫌がらせしておきました。1年前の話ですがそれ以降は挨拶だけの関係になったとか。拙者は挨拶もしなくなりましたけどね。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする