ネットブック改造計画2(SSD&70mmアダプタ購入)

まずはどこから手を付けるか。

メモリは1Gなので2Gにすることは決定。2Gが最大なんだから上げられるところまで上げてしまう。どうせ1,000円程度で買えるものだしケチっても仕方ない。この部分に関しては取付も楽だから後回し。

厄介なのはSSDをどうするか。OSを乗せているCドライブが4Gと現代のPCではありえない容量。更にDドライブも8Gしかなくどうにもならないレベル。両方変えるべきなのか、片方だけ交換して遊び程度に使うのか、悩ましいところ。問題点を整理しないと訳が分からない。

1.昔バッファローから出ていたEeepc専用SSD(70mm)というものがあったが今は無い。

2.接続端子がmSATAなのだが、Cドライブは50mm、Dドライブは70mmと規格が違う。

3.mSATAの規格は通常50mm、Dドライブは交換しやすいけどアダプタが必要。

4.Cドライブを交換して認識しなかったらダメージ大、多分ライフがゼロになる。

結果、Dドライブを交換して認識したらCドライブに付け替え、CドライブにOSをインストールした後にDドライブで使用するSSDを購入し交換。ポチッた物はコレ。

第一弾はSSD120GをDドライブに認識させることから。上手くいけば120G×2の240Gマシンのでき上がり。モノが届くのが楽しみです。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする