24週0日の検診(7カ月突入)

あっと言う間に7カ月。三人家族という構成も残すところ3カ月半ほどとなりました。

健診に行った後すぐにメールを貰ったのですが順調に大きくなっているようで600グラムほどだとか。生まれてくる時の体重が3,000グラム前後であることを考えると、残り僅か数カ月で4倍以上の大きさになるということ?凄い勢いで大きくなることに驚きです。でも考えてみれば60マイクロメートルと100マイクロメートル程度の大きさのものが結び付き、1年かからず赤ちゃんとなって産まれてくるんですから、7カ月で600グラム、そして更に4倍になってもおかしくないんですけど不思議な気分。

ここからは妻視点で。今回の検診を担当してくれた先生はいつもの先生ではなく少し若い先生で、ゴニョゴニョモゾモゾと話をするタイプ。「医者なら患者に聞こえるようにちゃんと説明しろよ!」と言いたくなるぐらい何言ってるんだか聞き取り難い。でも先生がはっきりとした口調で聞いてきたことがありまして。

「自然妊娠何ですか?」

はいはい、いつものアレですね。誰からも聞かれます。いつも担当してくださる先生にも聞かれました。流産したのも自然に、今回も自然妊娠でございます。体外受精だの人工授精だの第三者の手を借りて妊娠したわけではございません。

「何かしたわけではなく自然妊娠ですよ。」

どの先生も自然妊娠だということを疑うんです。多分先生の頭の中では「42歳のオバハンが自然妊娠(?)で流産、その2カ月後に再度自然妊娠ってありえなくね?」と思っていることでしょう。実年齢もありますけど日頃の生活が大切なのではないかと思うんです。流産してからすぐにエレビットというサプリを飲んでいましたし、バランスの良い食事と睡眠、晴れてる時はなるべく歩いて買い物と健康的な生活をしていましたから。そんなこんなで流産後一度目の行為で直撃させましたから。

そして気が早いかもしれませんがベビーバス、授乳クッションは新しく用意。ハイローベッド&チェアというのもハードオフで買ってきました。特にハイローベッド&チェアはリーナの時に使っていたものを友達に上げてしまい再度購入するのを躊躇していました。しかし程度が良かったのにベルトが無いというだけで540円!ハードオフの他の店舗に行ってみましたが安い物でも5,000円以上でしたから非常に得した気分。ハードオフバンザイ!

夜、お風呂に入ったあたりから活動し始めるイオナ、そのお陰でちょっと寝不足気味の妻。季節の変わるこの時期、体調管理をしっかりしたいところです。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする