休んでいいと言ってるのに

台風が来るということで土曜日開催予定の運動会が火曜日に。学校の考えていることが分からないのですが娘の小学校、運動会の実施について土曜日がダメだった場合日曜日に、そして日曜日がダメだった場合火曜日になるんです。去年も雨天時のお知らせで通達されたのですが月曜は必ず休み。日曜がダメだった場合月曜にすればいいのにと思うのですが、教師は土曜も日曜も出てくるから月曜は休みにしないと、ということなのでしょうか?

それにしても平日の運動会は非常に良かった。「うちの旦那、休み取れなくて~。」という声がちらほら。確かに去年土曜日でしたが半分も来てなかったように思います。職人っぽい風貌の方やウェーイな感じの方をほとんど見ることのない平和な運動会。是非来年も平日にしていただきたいぐらい。

そして娘ですが、運動会前日から体調があまり良くなく、今日の朝からくしゃみ、鼻水、喉の痛みとフルコンボでダウン気味。

拙者「今日さ、スプラのアプデあることだし、休んでゲームでもしてれば?」

娘「学校行くよ、絶対に休まないもん。」

拙者「これ以上体調悪くなっても仕方ないからさ。」

娘「じゃ、病院行ってから学校行く。」

ということで妻が朝一番で病院に連れて行き、そのまま学校へ。今まで一日も学校を休まず行っていることが学習のモチベーションにもつながっているようなので絶対に休みたくないらしい。一度でも甘えて休んでしまうと終わっちゃう気がするそうな。他の児童にうつすということも考えられますけど、元々うつされた風邪ですからうつしてしまったとしてもお互い様かなと。正直他人の子供なんてどうでもいいやというのが本音。みんなそう思ってるから風邪をひいても学校に来させてるんでしょ?我が家だけが他人のためになんて考える必要なし。

もう今年度も半分終了。そろそろ4年生の教科書を一通り終わらせる勢いでいかないと。下の子が生まれたから成績が落ちたなんて絶対に言わせない!

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする