和解

12月17日月曜日

仕事に行く前から大爆発。事の発端は拙者かもしれない。約一カ月、毎日有給を使用し職場に迷惑をかけつつも、所属長と上司は快く休みをくれる。有難いのだが拙者の気持ちとしては「そろそろどうにかできないものか。」と思うようになる。そしてタイミング悪く妻との会話。

妻「今日は午後帰ってきてくれるけど、明日からどうしよう?」

帰ってきてもらえることが当たり前になってきている。仕事をしてないと気楽なものだ。

拙者「ここ一カ月毎日休んで職場にも迷惑をかけっぱなしだから、徐々に戻していきたいと思ってるんだけど?」

拙者の休みのせいで上司が休みを取り辛くなっている現実もあるし、有給休暇の残日数の問題もある。全て妻の思惑通りになんて行きませんよ、と。

妻「は?出産して体がきついのに、なんで?」

話すだけ無駄だ。一言だけ言い残し職場に向かう。

拙者「世界の中心だと思って勘違いしてんじゃねーよ!」


この件での一番の被害者はリーナ。申し訳ないことをしたと思う。なので娘が帰ってくる時間までに家に帰る。妻は義父と病院に行っていた。

娘が帰ってきて宿題をしていると妻も帰ってくる。拙者も言い過ぎたかなと思っていたし、妻も反省していたようで普通の会話が行われる。エキサイトしているときはゴジラvsモスラ並みの大ゲンカだが、お互いに察しているので通常営業に戻っていた。

パニック障害の時も喧嘩ばかりだったような気がする。妻が辛いのは仕方ないとして、拙者は家のこと仕事のことリーナのこと、やることが増えてパニック。環境が大きく変わった時に大ゲンカするのは、ある意味で我が家の日常なのかもしれない。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする