実母と義弟家族に報告するべきか

イオナが産まれてもうすぐ3カ月が経とうとしています。妻は出血からの1カ月半入院、そして早産のためイオナは1か月のNICU送り。家族全員が揃ったと思いきやリーナが胃腸炎からの妻も胃腸炎。

そんな昨年度末の怒涛の日々を乗り越えてようやく新年の挨拶も兼ねて出産報告の手紙を出すことができました。出した枚数は妻方30枚ちょっと、拙者方2枚。会うこともなかなか難しく年賀状のやり取りだけで繋がっているので、この際バッサリと切ってしまってもいいのですが年賀状を貰った手前、2人には送り返しました。

そして拙者の実家と義弟家族にはと言うと・・・

報告してませんが、何か?

一言で言うと面倒。拙者の実家は歩いて10分程度ですが、数年会っていないですし近所なのに見かけることも無いので報告しなくても問題ないかなと。母親が死ぬまで知らなければそれだけの事。知ったとしても愛情の無い母親ですから合わせるだけ無駄ですし、本当に孫のことが好きならリーナのことを気にかけてくれると思うんです。ただ、一番の問題は妻とイオナが二人の時に偶然出会ってしまうこと。意外と嫌なことって起こるものなので報告だけはするべきか迷うところです。でも多分しません。

そして義弟家族。武蔵村山在住、義弟は伊勢丹の販売員、義弟妻は保育士。武蔵村山のイオンモールに行ったときに出会う可能性はあるものの、土日が休みの仕事では会うことも無いので報告しなくても大丈夫。娘も「報告するなら写真無しの文章だけにして。私とイオナが写ってるのは送って欲しくない。」と。多分口の軽い義父が伝えているだろうからイオナが産まれたことを知ってるだろうけど、こちらからアクションを起こさなければ何も無いはず。

本当に、親族みんな死んじゃえばいいのに。あぁ面倒くさい。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする