昼食のバリエーション

前職は一日一食だったのが現在は三食たべるようになりました。娘への影響だったり転職して時間が出来たことや自転車通勤で体を動かす等、理由はいくつかあります。朝晩は家で食べますが、昼食に関しては外食が出来ない環境にあるので、買ってきたものを一部調理したりしてデスクでとることになります。

最初のうちはカップラーメンだったりお弁当、冷凍うどんを茹でてパスタソースをかけたものを食することが多かったのですが、胃もたれが酷くて上司に相談したところ「豆腐いいぞ」と。そこで豆腐2丁を食べる生活を2年ほど続けていたところ、今年の4月に筋トレに目覚め再度昼食を見直すきっかけになりました。

考えに考えた結果、

納豆3パック、卵2~3個、プロテインが基本。これにお腹が空いていたら豆乳を飲んだりピーナッツを10粒ほど食べたり。明らかに体がダルくて糖質を取りたいときは

こんなクッキーを数枚食べたりしています。その時々によって違いますが、甘いものを摂取しないと頭が働かなかったり昼寝もできなかったりしますので体調と相談しながら食事をする、といった感じです。(8枚入り48円+税)

メインの昼食のお値段は納豆3パック39円、卵10個145円、プロテインは30gで54円ぐらい、その他豆乳等を飲んでも一食200円以内。業務スーパーが近所にあるからこの価格で抑えられています。サンキュー業務スーパー、フォーエバー業務スーパー!

栄養価で言うと、炭水化物は少なくタンパク質が多く取れますし、体に良いナットウキナーゼも取り込めるというメリットがある反面、納豆と卵を一緒に食べると一部効果が無くなってしまうというデメリットも。卵の白身に火を通して半熟ぐらいにしたらOKという話なのですが拙者は気にしません。あと気を付けないといけないのはプリン体。卵はゼロですが納豆には大量のプリン体が含まれていますので、痛風にならないように400㎎/日を心掛けています。

そして豪華な時の食事は

鶏胸肉を茹でたものを職場に持っていき卵とじにして完成。味付けは麺つゆのみ。鶏胸肉は近所の市場で1kg190円のものを1.5kg購入調理済みのものを職場へ。いつもこの値段で手に入るわけではないので、1kg250円程度ならまた買いたいところです。三タマ食品さん、またよろしくお願いします。

もう少し昼食のバリエーションを増やしたいので思案中であります。時間をかけず簡単に作れて低価格で高タンパク、そしてお腹も満たされる。そんな夢のような料理知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする