予防接種再開

我が家のイオナ、1歳を過ぎたので予防接種を再開いたしました。1歳未満での接種を終えて一段落していたところなんですけど・・・。

今回はMR、水痘、おたふく風邪の3種類。MRと水痘は公費で受けられるので出費ゼロ、ただしおたふく風邪は任意だったということと、リーナもおたふく風邪は2度目の接種を推奨されていたので娘二人で受け13,000円也。金額だけ見れば高いと思いますが、効果が長いことや子供の体のことを考えれば安いかもしれません。インフルエンザワクチンなんて毎年4,000円×家族分かかるわけですから。

我が家が通っている小児科が昭和の森子供クリニックという西武立川駅前の小児科。
URL https://www.smcc.jp/

ここの先生、初めて話すとぶっきら棒に感じるのですが結構面白いし説明も丁寧。親の不安をしっかり聞いてくれるのと子供に対しても意外と優しい。

注射をうつ前の娘に、

先生「先生も注射嫌いだよ。痛いもん。こんなの好きな人がいるわけないよ。先生は自分で自分の腕にインフルエンザの予防接種するんだけどイヤだよね。」

なんて笑いながら言う人。拙者家族全員笑ってしまいました。そんな子供の気持ちになってくれる先生。

以前通っていた伊奈平南クリニックの美人女医さんも良かったのですが長時間待たされることが多いのと、整形外科が同じ建物にあるのでジジババの送迎車が駐車場を占拠してしまっていて駐車できないんです。腕・人柄はいいですし女医さんということもあり娘も聴診器をあてたり体を見てもらうことに抵抗感が少なかったんですけどね。残念です。

2月後半にまた3本予防接種があるのでまた泣くんだろうなと思います。拙者でも注射は嫌なのに、1歳の娘に我慢しろというのは無理な話。そして娘の腕に針を刺す瞬間を見ることのできない拙者でした。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする