教師(中島)が教えていないことを教えるのは悪なのか。

実はこの記事、2019年11月11日に下書きをしていたのですが、”アップしなくてもいいかな。”と思っていたところ同じ教師から陰湿なイジメの様な事をされるようになったので怒りと勢いに任せて投稿することにしました。まずはその2019年11月11日の記事から。


ほぼ毎日、娘と寝る前に勉強をすることにしています。時間にして30分から1時間ほどですが、算数の教科書を進めたり、買ってきた教材を拙者からの宿題にしておいて解説をしたり、そに日によって教科も違いますが日々成長している娘を見るのが楽しいです。

特に算数の解き方については娘と拙者とで違うことがあります。答えは同じでもその道筋が違うというのが算数の醍醐味。拙者は楽をして解こうとするが娘はその域に達していないので、でもどうにか答えを導きだそうと頑張る、その姿にいつも感動します。(間違っていることもありますけど・・・。)

そこで「こんな解き方もあるんじゃない?」とか「こうやった方が簡単に考えられるんじゃない?」という風にいろいろな方法を提案するようにしています。結局算数であれ人間のやることにはミスがあるので、いかにシンプルに考え無駄な計算をしないか、計算後は検算をし直すということがミスをなくす一番の手立てであると繰り返し教えています。しかし分かってはいたのですが、一部の教師は授業で教えていない解き方をすると嫌がるのだなと改めて思わされることが起こりました。

結論から言いますと三角形の角度の単元ですが、「三角形abcにおいて、cの外角はa+bになる」と教えたわけです。(正しくは角acbの外角は角cbaとbacの和なんですけど、簡単に説明しています。)しかし娘の場合、”どうしてそうなるのか?”という事を疑問に思うわけで証明することも求められます。教える側も、”取り敢えずそうなるから覚えて。”という態度ではいけないと思いますので順序立てて説明します。そして理解できると満足してくれます。

そしてある日。算数は習熟度別クラスなので担任以外の先生が受け持つこともあり、その時は5年2組の中島という教師。三角形の外角を求める問題が出た際に、娘は当然接していない2つの内角の和だという事を知っているので足し算で簡単に解答する。すると

中島「そのやり方教えてないけど塾でやってるの?」

娘「塾には行ってません。(お父さんとやってるけど。)」

中島「F君も同じやり方ですね。では二人は明日みんなの前で発表してくださいね。」

という事件があったそうな。結局娘ではなくF君が証明してくれたようでこの件は終結、かと思いきや、算数の担当が中島になるたび娘は何かを言われるようになりました。


時は過ぎ2020年6月12日。新型コロナのお陰で3月から5月までの3か月間学校が無かったことで中島の事など気にもしていなかったのですが、再開してすぐの算数のクラスがコイツ。単元は分数の割り算ですが、既に3月の時点で学習し終わってしまっているので

分数÷分数=分数×分数の逆数

と当たり前のように解かせていましたし、その時に

「分数の割り算の時に逆数を掛けるのはなんでなの?」

という毎度の質問にも答えていたので、逆数を掛ける意味を理解したうえで学校でも同じように解いていました。すると算数の授業で、

中島「このやり方何なんですか?じゅくじゅく(塾のことらしい)でやったの?」

「私、塾には行ってませんけど?」

中島「リーナさんは反対にした数字(逆数のこと?)を掛けているけどどうして?」

「(拙者が娘に教えた説明をノートに書く。)だから逆数を掛ければいいのです。」

中島「!?この書いてあるノート預かっても良いですか?(意味不明)」

「いいですよ。(逆らったら何されるか分からんし。)」

という事で金曜日の授業時に算数のノートを教師に奪われ、その日に返してもらうこともできず土日を迎えたわけです。なぜ娘のノートを奪ってまでその説明を見たいのか。それともただ単に勉強できないようにするため?嫌がらせなんでしょうけどタチが悪くて仕方ありません。それ以外にも話を聞けば中島にはいろいろされているわけで、担任ではないけれども嫌なことをしてくる教師がいるというだけで家族全員がウンザリさせられています。

「中島の薬指を見たんだけどね、指輪してないから結婚してないと思う。というより出来ないね、あれじゃ。女でアノ性格だと誰も相手にしてくれないんじゃないかな。でも逆らったら怖いから適当にやるけど、本当に嫌い。」

一応娘も考えて行動しているようですが、これ以上何かされるようなら出るところに出ないといけないです。教師ってこんなのが多いような気がします。

最近の教師は家庭に勉強をぶん投げてきます。夏休みの宿題を出されたら親が採点をして提出、この新型コロナの時の休校期間中も同様。そのくせ学校ではくだらない縦割り班遊びだったりクラブ活動など。時間の使い方があまりにもお粗末。

早くコロナちゃん第2波に来てもらい、再度休校に期待しています。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする