体脂肪が気になる今日この頃

毎晩お風呂上りに体組成計に乗るのが日課なのですが、ちょっとマズイことになってきました。

かなり昔に購入した体組成計なので数値がどの程度正確なのか分かりません。しかし4月頃は体重61kg~63kg、体脂肪率8%~10%という数値。自身の体を見ても多分体脂肪率はその時で10%を少し超えてるかなという程度でした。

しかしここ1、2カ月は体重62kg~64kg、体脂肪率10%~12%で安定。ベルトの穴が一つ分広がってしまうという大惨事。体脂肪率に関してはどう考えても12%以上、でも15%までは無いだろうなという感じです。(ネット上に落ちている画像と自身を比較)

計測値が正しいか正しくないかは別として、体感的にも増えてしまっているのは事実。何がいけなかったのか振り返ってみると・・・。

朝食:食パン、ヨーグルト、卵(目玉焼きor卵サンドの中身)、バナナ半分

昼食:プロテインを2時間おきに1杯

夕食:白米茶碗2杯、主菜、副菜、味噌汁

そしてここに記載されていないものがもう一つ。

23時:週3~4のストロングゼロ
妻からも酒は週2程度にするように言われていたのですが、仕事に行って帰ってくれば家事育児。寝静まってからの楽しみは酒を飲みながらゲームをすることぐらい。いつの間にか飲む日が増えてしまっていました。そして平日は350ml、休日前は500mlにしていたのですが、いつの間にか飲む日は常に500ml缶にレベルアップ。これが体重体脂肪率の増加の原因なのではないかと。
そこで数日前から夕食時の白米を1杯にし替わりにプロテインを1杯、夜の晩酌を麦茶に変えて減量を図っているところです。夏の暑さのため酒がウマイ、そして代謝が減るというダイエットにいい環境ではありませんが従前の数値に戻すため頑張ります。
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする