娘、悩む・・・

学校が始まり一週間が経ちますが、以前と変わらず男子2人と登校。そのうちの一人は同じクラスの子で落ち着きがあり勉強ができる優等生タイプ。

問題はもう一人の子。1年生から4年生まで同じクラスだったこともあり娘とそれなりに仲が良いのですが、大人に対して馴れ馴れしく図々しい。ただでさえ子どもが嫌いな拙者がそんな子と接したいはずもなく、見かけたらなるべく離れるようにしています。

母親も変わった方で、予防接種は一切打たない、自然の物をなるべく使用するという方です。更に次女イオナが生まれた際には「見たいから遊びに行っていい?」などと聞く人。関係性で言えば会えば話をする程度で家を行き来する関係ではありませんし、生まれたばかりの一番大変な時期にこの発言ですから。親も面倒な人なんです。

仮にその子をY君としましょう。その子曰く「同じクラスに天才が数人いて、その中でもM君は突出しており、難関中学の問題を数分で解いてしまう。」と。更にいつも本気を出しておらずテストは適当に答えているので点数がそれほど良くないらしい。

そんな話を聞いた娘、「私は努力しているつもりだけどレベルの高い問題になると時間をかけて考えないと解けない。どういう勉強や考え方をしたら難しい問題が簡単に答えが出るのか分からない。まだまだ勉強が足らないからかな?」と自信喪失。

そのM君と言う子、ホイ卒、最近親が離婚、授業中に歩き回ったり素行の悪さが目立つ子。小学1年生のころから悪い噂しか聞かなかった子が天才?学力テストを行って1、2、3が娘のクラスにいるのに?拙者と妻にとってはホラ話で片付くのですが娘にとっては一大事。

他にも天才がたくさんいるようで娘の学年は当たり年のようです。しかし子どもの言っていることって笑っちゃうようなことがありますね。どうして背伸びをするのか。バカは自身がバカであると認めない限り上には行けないんですがね。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする