平均点最下位のクラス

先生の評価は何で決まるのか。拙者は教職員の人事評価について知識はありませんが、先生ごとに目標設定をしてその達成度を自己評価し校長・副校長が評価する、という流れではないかと思っています。そして評価の対象は、

・クラスにいじめが無いこと。
・男女ともに仲が良いこと。
・イベントでみんなが協力するクラスであること。

などなど、人間関係に類するものが考えられます。しかし数値化するのが難しい。逆に目に見えて評価しやすいものと言えば、

・テストの点数
・学力テストの順位

であると思います。


先日算数のテストがあり、満点で表面100点、裏面50点のもの。娘のクラスの平均点が表面83点、裏面25点、3クラスある中で最下位の点数だったことが我が家では話題に。(実はこのテストの前のテストについても平均点80点台で最下位。トップのクラスは90点越え。)

普通に考えれば、娘のクラスはデキが悪いという単純な話なのですが違和感アリアリ。

まず平均90点を取るためには100点と80点が同人数いないといけない。もし仮に0点が一人いたとしたら100点は9人存在していることになる。クラスの人数が30人未満だから0点が3人いたらアウト。もし50点が1人いた場合100点が4人必要。50点が6人いたら平均点90点越えは達成できない。

次に、各クラスの顔ぶれを見ると発達障害及び障害者が最低一人いる。それに加え土曜日の補習授業に強制参加させられている子も全てのクラスに存在。娘のクラスの得点分布はどのテストに関しても、50点未満1割、50点以上70点未満3割、70点以上90点未満5割、90点以上1割程度ではないかと。平均点が83点だったということを考えると近からず遠からず。裏面に関しては、” この問題で25点だったらご臨終レベル ”という内容。多少発展的な問題ではありましたけど、この先が心配になってしまいます。

裏面は別として、拙者の目から見ても、娘の話を聞いても、学力検査の結果を見ても他のクラスが平均点で90点を上回ることができるレベルとは到底思えない子ばかり。むしろちょっと・・・ね。


その答えの一端が見える出来事。

学校にも経費削減の流れが来ているようで、印刷ミスをしたであろう用紙の裏面に宿題を印刷し配布されることがあります。ですので、いろいろな学年の事が知れるきっかけにもなります。そんな裏紙再利用の宿題を見て娘があることに気づく。

リーナ「今日の宿題の裏面、漢字のテストを印刷したみたいに見えるの。来週テストがあるんだけど、今勉強している範囲と同じなんだけど?」

拙者「まさかテストを印刷するなんてことないでしょ?ちゃんとしたテストは業者が作った問題でカラーの印刷だし。で、見せてみ?」

そして妻と拙者がプリントを見てみると・・・。

「これ、やっぱり来週のテストじゃない?。なんでテストのプリントを印刷してるの?だけどA4のプリントをB5で印刷してるから若干下が切れてるね。」

拙者「テスト前に配布して『漢字テストだけど、うちのクラスはいい点とりましたよ!』ってことにするために印刷したんだけど、用紙の大きさ間違えたからミスプリは裏紙にしたんじゃね?さて、どのクラスの物ですかねぇ?」

「それか。リーナ、先生に聞いてごらん?」

リーナ「わかた。」

次の日の拙者帰宅後。

リーナ「先生に聞いたら、『本当だ。私は印刷していないので誰か別の先生がしたんじゃないかな?』って言ってた。」

拙者「そう言って他人の責任にして実は担任がワザとやっていたというのも考えられるけど、そんなことをするような先生ではないだろうからね。そういうことだと思うよ。」

「いつでもリーナのクラスが平均点でビリなのは一発勝負だからだったのかもね。事前にそんなプリント貰ったこと無いし。自分のクラスを上っ面だけ良く見せようとする教師の誰かがやったんでしょ。それに漢字テストだけだとも思えないよね。」

印刷する必要のない成績をつけるためのテストをコピーする意味ってあるでしょうか。娘の裏紙だけではなくほとんどの子が漢字テストの裏紙再使用だったようです。先生が使用するためだけなら数枚でいいはずなのに、用紙の大きさも中途半端にB5で大量に印刷されている。点が線になったように思います。

子どもたちは先生の評価のために勉強をしているわけではありません。もし教師が児童の事を考えているなら、真面目に授業を行い試験を行う。もしテストで点数が悪ければ誤答の多かった問題について解説する、こんな簡単なことができないのでしょうか。くだらないクラス遊びの時間を減らせばどれだけ時間が作れることか。

このことについては憶測でしかありませんが、テストを受けるのに事前に問題を知っているクラスと何も知らされていないクラスがあったとしたらそれは不公平です。ですしテストの問題を知るということ自体おかしな話です。それで娘のクラスの点数が一番低いと言われましてもねぇ。

リーナ「先生が『平均点が一番低いクラスなので頑張ってください。ウンヌンカンヌン・・・』って言ってたけど、私はこれ以上点数上げようがないの。そういう話は点数の悪い人間だけ集めて言って欲しい。無駄な話聞いても仕方ないし。」

ごもっともです。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする