マイプロテイン 虫混入事件について

拙者、マイプロを使用し始めて1年程度と使用歴は浅いのですが、残念と言う言葉しか出てきません。

まずプロテインバーに異物、と言うより虫が混入するような環境で食品を製造していること。

拙者はプロテインバーを頼んだことが無いので今回の被害者には該当しませんが、ホエイプロテインも同じような環境で製造されているんだろうなと思うと気分は良くありません。

そして何より謝罪文が悪手でした。

お客様・関係者各位

平素より弊社商品に格段のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度カーボクラッシャーの一部において、異物が混入しているものがあることが判明いたしまし た。 

予防措置として、問題となっている製品は、調査が行われている間、全世界の当社サイトから削除しております。独立した第三者機関がこの問題を調査した結果、問題の製品が輸送中に発生した事故であると判断しました。調査の結果、製品の欠陥は、消費された場合、人の健康へのリスクをもたらすものではないと結論付けました。

影響を受けると確認されたすべてのお客様につきましては、カスタマーサービスチームから個別にご連絡させていただいております。当社から直接連絡がないお客様は、この問題の影響を受けていないため、ご安心下さい。 

マイプロテインでは、最高品質の製品とサプライチェーン基準を保っております。当社の製造施設は、BRC AA認証を取得しており、国際標準化機構(ISOに準拠しています。 この問題は当社の製造施設では発生しておりません 

弊社では、この事態を重く受け止め、品質管理体制の強化、再発防止に努めてまいります。 

日頃ご愛顧いただいておりますお客様ならびに関係各位に対しまして、大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。 

令和月15日 THE HUT GROUP

突っ込みどころが満載です。

まず異物と言えば異物ですが虫です。そしてこの虫は輸送中に発生したらしいのですが、どうやったら密封されたプロテインバーの袋の中に入り込めるのかと。もしかして密封されてなかったということでしょうか。それはそれで問題です。

次に消費した場合に健康被害は無いと言っていますが、ダニの様な生物も見て取れます。アレルギーの問題がある生物だけにそんなに簡単に「影響なし」と判断してしまって大丈夫なのでしょうか。ダニではないにしても本当に問題ないのでしょうか。

あとは自画自賛。製造施設は安全、だから製造工程で発生したことではない。でも重大なことだから品質管理と再発防止に努めるという文言。第三者機関と言うのも胡散臭い。もう訳が分かりません。

しかもこの謝罪文、ブログに書いてあるんですけど。普通トップページの目につきやすいところに記載するのが普通では?普通では考えられない対応です。

拙者はマイプロを飲み始めて体が大きくなったので感謝していましたしブログでも推していたのですが、このような状況では人に勧めることなんてできません。

こういうところで企業の本質が出てしまう格好の例でした。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする